名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

あの日、モヤモヤしながら答えられなかった事

沢山 相談を受けながら暮らしている

 

想像出来ない事や共感出来ない事も多いですが、、

 

安楽死について相談された時は

 

正直言って白旗でした

 

死にたいけど安楽死したい 

 

それについてどう思いますか?

 

安楽死についてほぼ知識が無いし

自殺じゃなくて安楽死を選ぶ人について

あまり考えた事が無いから解りません

 

と、、言うのが私の答えだけど

 

調べたら結構安楽死したい人がいるらしく

勿論スイスの団体に手続きまでした人は

 

何十人かだけど、、

回復見込みが無い疾病や

絶え間ない疼痛で

生きている事そのものが辛い方は

 

難病から癌から障害まで入れると沢山いるんだと思う

 

疼痛ってのは、精神的な疼痛も含めると

凄いボリュームになるけど

 

私が相談を受けたのは、、精神的な疼痛の方でした

、、、にしても

 

安楽死なら仕方ないとも言えないし

自殺も仕方ないとは言えない

 

いつも思うけど

生きるってのは辛い作業で

超面倒な事ばかりだ

 

幸せな事なんてほんのちょっとだけ

ほぼ仕方なく生きているけど

とりあえず、仕事なんかしてる

 

仕事もイマイチで孤独すぎて精神も不安定で

将来の展望も無いんです

 

とか、、、

 

生きている辛さのオンパレードみたいな人いますよね

 

傾聴してもアセスメントしても

多分この人の不幸はこの先変わらないんだろうなぁ

 

と真面目に思うけど、、

 

あたなの人生だけど、あなたの人生だけじゃないのが親子や社会の難しい所だと思う

 

今でも安楽死についてどう思いますか?には答えは無いし、真剣に考えている人同士で話した方が良いと言うのが私の答えだ