名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

死にたいけど生きていたい

 

仕事柄死にたい話を良く聞くのですが

援助者にとって死にたいは

文字通りキラーワードです。

もう、若くないから死にたいと言われただけでは、どうしたの?とは思いますが、、

はい、はいと思います。

看護師国家試験的には

問題1
入院後1週が経過した。Aさんはベッドに横になりじっと窓を見つめていることが多くなった。看護師が何をしているのか話しかけると、Aさんは「死にたいと思っている」と答えた。

このときの看護師の対応で適切なのはどれか。
1. 話題を変える。
2. 気分転換を促す。
3. すぐに良くなると励ます。
4. 自殺しないことをAさんに約束してもらう。

答え→4ですね

 

まぁでも、約束して貰えた事は一度も無いです。もし、約束して貰えたら、、それはどの手を使ったらそうなるのか教えて貰いたいくらいです。

f:id:mihonakanishi:20210117102254j:image

自殺防止の看板って本当に短くて役に立つ事言うと思います。

f:id:mihonakanishi:20210117102556j:image

後に残された方への思い遣りは凄く大事だと思います。だから、一度帰りましょう。

f:id:mihonakanishi:20210117102823j:image

そっか、借金で首をくくる方もいますよね。連絡先も書いてあるのが素敵!

f:id:mihonakanishi:20210117103012j:image

うーん、親とうまく行ってなくて、家族もいないとかそういう人でも響くのか?

ちょっと、ピンと来ないかも、、

f:id:mihonakanishi:20210117103246j:image

看板が見やすいし、重大な決断をする前に相談下さいって良い言葉だと思う。

f:id:mihonakanishi:20210117103629j:image

いやっ、死にたい時じゃなくても、遊歩道を引き返さないといけない事もあるので心のノートに書き留めたい。

  

この様なフリーメッセージ且つ的を絞ったメッセージでどれくらいの人が救われたか解らないけど、、、

だけど、そんな事で死にたいと思う人がいれば

ちょっとした事で死ぬのを止める人もいて

生と死は対極にないと村上春樹も言っていた様に、、

生きる事と同じ様に死とも友達になるしか無いと思う。