名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

頑張ってと言って欲しい

寄れべない話や辛い話ばかり聞いていて

 

人の何十倍も生きる辛酸さを垣間見る事が多く

 

時々、もう死んでも悔いがないかなと思う

 

それでも支援を継続し

 

ある日、こういう事もあるんだ、、と思ったエピソードがあった。

 

病名は言えないが、中毒のある病気で彼は苦しんでいた

 

仕事も短いながら行い、妻と子供を支え、不安や幻聴がある時は、なんとか抑制していた

 

様々な相談がある中で、結構私は個別の記憶を想起しやすいらしく、彼の事を覚えていた

 

(色々あったけど、今は自分の気持ちだけで中毒をコントロール出来てるんです)

 

と、、まさかの報告があり

 

(頑張って、、と言って欲しいんです)

 

と話してきた

 

心から生温かい涙がでる様な感覚で

 

そうですね、良く頑張ってますね、、

と続ける

 

どんぶり300杯くらいの感情を受け止めてきて

こういう話は1回くらい、、

 

でも、微力だけど無力じゃないと思わせてくれた瞬間でした。