名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

医療者側の正しさとあなたの正しさは違うって事ね

病棟にいた時は

様々な組織の規律や医師の指示に従い

 

患者様を管理したりしなかったり、、

 

してきたけど、、

 

正直、在宅医療はめちゃくちゃ自己管理が

真ん中にあって

 

その自己管理の揺れ幅は柔軟で曖昧で仕方ない

 

◯◯訪問看護センターの実習に行った際も

 

管理者が病棟で言う事を聞く人が在宅では言う事を聞かない場合がある

 

と言っていたが、、

 

今は、彼女のスラリとした姿勢と潔さが、そう言う事だったのね と思う

 

死にたいと言いながら一日何回も看護師に電話し、抗うつ薬は効果無いから飲まないなんて当たり前

 

だから、入院するんですよね

 

入院は罰じゃ無いし

入院したら、勿論治療契約に基づいて

治療してもらうけど

 

あまりにも、入院先の悪口が多くて

うんざりする

 

だから、入院しない様に在宅で頑張りましょうねとは、、言っておく

 

でも、不思議だけど外来の医師や看護師の悪口は少なく、。、

 

一階から上の話なのだ

 

いつか会った拒食症の彼女も

入院するのは嫌だけど、、、

 

無理矢理経鼻チューブから高カロリー栄養を流されて

 

嫌だけど何も考えなくて良いから楽と言っていた

 

そう言う意思に関係なく強制介入された際に感じる無力感と同居する開放感は、、

 

解らないでもないし

 

毎日、数字を気にして水分を制限したり、吐いたりするより楽なのかもしれない

 

まあ、でも正しい事はみんな違うし、身を置いた場所に従って、私とコイツは違うし乖離はあるけど認め合うしか無いと思う