名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

つまづきにくい歩き方 70歳迄に準備

生きづらさって最近なんだろう?とよくよく思う

 

先日、サービス付き住宅に入った夫の母を見ていると

 

夫死亡時に受け取った億に近い遺産を使い果たし

地中海を度々船で旅行した日々を忘れ

 

今は夕食も朝食と間違え

 

部屋着で一日過ごす

 

生活レベルを下げれずに老後破綻した一人ですが何か?

 

幾つまで生きるか解らずに舵取りが出来ない年齢を予想出来ず

 

こうなったけど、、、

 

さて、私達はというと

仕方なく毎日働き受診同行したり

 

パンを差し入れたり血圧を測ったりしてる

 

長谷川式スケールが低過ぎて、間違ってるんじゃないか?と夫婦で話した事もあるけど、、

 

長谷川先生あなたは、やっぱり凄かったです

 

さて、つまづきにくい歩き方は

最後は、子供も含めて人に迷惑をかけない

 

準備が70歳までにいかに出来るかにかかっていると思う

 

つまり、老後の自分の為に使えるお金をいかに残すか^_^

 

さて、明日も働きます