名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

受け止めて返す難しさ それでも誰かと繋がりたい

受け止めて返して下さい

 

 

そう言われたのはアドバイスをややし過ぎる私に対して

 

アドバイスしてくれたAさんだった

 

今はそういう気持ちじゃ無い時に

正しい方向性?に話を持っていったり

 

正直言って、その話の正しさは

彼女、彼らに対して、、今は聞き入れられない話だと思う

 

だから、受け止める

受け止めるってなんだろう?

 

受容的態度や共感性がカウンセリングには必要と言われている

 

明後日でも明日でもなく

今あなたが感じている吐き出したい気持ちを

誰に気を使うのでも無く

無批判に聞くから、今日は言って欲しい

 

つまり、今の貴方を全て受け入れるから

誰かを殺したい気持ち

死にたい気持ち

孤りで寂しくて、誰も信用できない気持ち

生きていても意味がない気持ち

 

そんな誰にも言えなかった事やパンパンになった感情

 

もう、終わらせてしまおうなんて、、

思って

 

耐えられないよ、と、、、

 

話しかけたくなって、、、1人でも良いんだけど

 

ふと、話を聞いて欲しいと連絡くれた

 

最近の脳の研究では、不安は扁桃体という脳の領域が興奮したときに起こり、その興奮を収める方法は、言語情報だということがわかった

 

と言われている。

 

勿論そんなエビデンスがある前から沢山会話をする事でお互いに気持ちを理解する手段として言葉を使ってきた

 

でも、相手が理解してくれなくても

言葉を話す事は扁桃体の興奮を抑制するなら

AIでも良い話になる

 

そういう仕事も何年か先にはあって

幾つかの今ある仕事が無くなるかもしれないけど

 

あの時泣き出しそうになって迷いや不安で私も流されそうになりながら

 

あなたの感情に留まりたいと返した沈黙は

もしかしたら、AIには出来なかった事かもしれない

 

聞いて  受け止めて 返して、、