名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

40代で妊娠して思った事

コロナの影響で居場所が無くなり10代の妊娠が増えてるというが、、

40代の私がなぜか自然妊娠し、、、

少しというか、楽しい妊娠生活を少し送りながら

結局年齢的にも、、経済的にも子供は、諦めた。

とにも、かくにも、、40代の妊娠率はかなり低く治療しても同様で、、自分でも人間長くやっていると思わね拾い物があるんもんだと思う。

こんな年齢でも、新しい希望や期待、きちんと迷う出来事があり、短い期間滞在した生命に対し感謝しかない。

ふと、思うけど、、、こんな年齢でも、こんにちは赤ちゃん的な気持ちになったり、ならなかったり

 

どの妊娠女性も産んでも良いのではないか??

と一度は思うのでは無いか、、とふと思った。

 

もし、中絶しようと日程を決めて、もしくは、中絶した後にその様な感情があっても

 

そんなに否定せずに受け入れて良いのでは無いかと思う。

 

そういう、人を惑わし今までにない壮大な期待や希望をもたらすのが、妊娠という状況だし

 

女性が人生の中で何回かしか体験出来ない異常事態なんだと思う。

 

不安と期待が同居する中でも日が進み、決断しなくては、という日が来ても

決断した事が結局のところ自分にさえ良かったか悪かったか解らない事もある事を素直に受け入れた方が良いと思う。

 

それでも、なんとなく痛みより感謝の気持ちが残る妊娠という出来事は、やはり特殊な出来事なんだと思う。