名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

お掃除ロボット

昨今、お掃除ロボットで有名なルンバ以外にも廉価で購入できる頭の良い自動掃除機が売られる様になりました。

 

総務省統計局の「労働力調査(基本集計)」の2016年平均の結果によると、夫婦がいる世帯のうち。。。

共働き世帯の割合は48.4%

夫婦のうち夫だけが働く世帯は26.4%

妻だけが働く世帯は4.1%

夫婦ともに無職の世帯は21.1%となっています。

日本の共働き夫婦は1,188万世帯

専業主婦が夢という女性もいると思いますが、、、なかなかそうともばかり言ってもいられません。

 

家事で私が一番苦手なのは、実は掃除です。

片付けられない上に掃除も苦手です。

 

そうなると、どういう事になるでしょうか?

 

一週間に一度は介入しますが、あまりお後がヨロシクナイ

 

掃除ロボットは、今朝から私の100倍くらい働いてます

 

こんなにゴミが有ったかと思うほど、、

心にも、知らぬ間に要らない感情や言えない悩みが、積もるかもしれません

 

一般に鬱病の際は苦しいから受診して

躁病の際は気分が良いから病識に欠け自分では、受診に至らないと言われてます

私はどちらも精神的に変動が激しく自覚するかしないかに関わらず疲れが発生してると思います。

 

病期で躁状態が長いかたは、社会的に成功するとも言われてます。

 

自尊心、社会性、協調性、、、特に私は秀でた人間じゃありませんが、人の話を聞く事は精神科勤務で随分と学ばせて頂きました

 

名古屋市内出張料金一律無料

1時間カウセリング7000円

カフェや喫茶店でお話を伺います