名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

転職についての悩み

多くの既婚女性が夫に転職を切り出されたら戸惑うと思います。

 

2017年1~6月までに新規登録したリクナビNEXTの会員データを年代別に集計したところ、20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています

30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験していると言われてます。

 

40代、50代になるとさらに転職経験者は増加します。50代になると66%が転職経験者となり、1社のみの業務経験を持つ人は少数派となっています。

私は、転職回数は多いです。

あまりこういう言い方は良く無いかもしれませんが、、、

女性と男性

既婚と独身

では、やはり背負う責任と収入に

差が出来るのでは無いでしょうか?

 

2018年人材企業レファミーは6月29日

転職するにあたって最も重視することを聞くと調査を男女別に行いました。

1位は「給与」(63%)

2位以降「社内の雰囲気」(35%)

「自分のスキルや能力を伸ばせるだけの環境かどうか」(34%)

自宅からの通いやすさ(33%)

「やりがい」「休暇日数」(29%)

と続く。

男女別に見ると両者ともに最も関心が高かったのは「給与」→これは当たり前ですね

 

次いで男性からは「自分のスキルや能力を伸ばせるかどうか」

女性からは「自宅からの通いやすさ」

ここは、家庭を持つ女性ならとても重視される点です。

私なら残業時間も気にします。

つまり、男性はお金の次に能力、女性はお金の次に時間

余談ですが、男女の別れ話の時に

男性はお金を返して。。と言い

女性は時間を返して。。と言う話を思い出しました

 

私は、どちらも言った事は無いですが、時間は皆平等で使い方で差が出ると思ってます。

 

さて、転職したいと言われたら

まずは、話を聞くだけでも随分と助けになると思います。

30代になったら、一回は転職したいと真剣に思い悩むのが多いと思った方が良さそうです。

そして、もし出来たら

いいよって言ってあげる事じゃないでしょうか?

誰も好んで沢山の仕事を次々と慣れない環境でするわけじゃありません。

本人にとっても周囲にとってもハードなんです。

そういう新しい環境にまで身を置いてまで仕事をしたいくらい現状の仕事が上手くいっていない悩みは少なくとも耳を傾ける気持ちがあって良いと思います。

 

いいよって言うのは、結構難しいかもしれません。

でも、条件を付ければ良いんです。

次が決まってから退職する事

 

転職活動の中でそう簡単に次が無い事が解ったり、自分の不足してるスキルに直面したり、そう簡単にはいかないのです。

 

現職を継続しながら転職活動をするのは、大変ですが、もし、既婚でしたらそれも転職を選んだ人の関わらなければいけない現実では、無いでしょうか?

 

言い方次第ですよね。

現職で転職活動大変だけど、それだけのスキルと体力があるならいいよ。心配だけど応援してる。

 

私は、あまり沢山の言葉は、言えず

いいよーって言ってしまいます。

それでも、そう言う転職したい旦那さんのモードが高まった何度かのピークをやり過ごしてます。

 

都度受け止めながら、こちらの生き方も帰る努力も夫婦には必要じゃないのでしょうか?