名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

久しぶりに献血して思った事

朝に長男と散歩をしながら

 

コロナの影響で外出自粛で献血不足なんだって

と言う話題になり

 

なんとなく流れで17歳の長男と献血に行った

 

私は20年ぶりくらいで

 

長男は初めて

 

土日に流した某アイドルグループのCMの影響か

名古屋駅前より献血ルームの方が人が多い様に思えたのは、私だけだろうか、、??

 

献血担当ナースに聞いたら平日は、本当に少ないんです、、と言っていた。

 

献血というのは、私が若い頃は200と成分献血がメインだったけど

 

今は400がメインみたい

 

時間の経過は、献血の量も変えるみたいだった

 

コーヒーとかコーヒーとかセブンティーンアイスとか

 

献血すると頂ける

 

実家の札幌では、◯◯フランスのパンが二つ貰えるらしいし、

 

岐阜では、今は一時中止してるけど占いとハンドマッサージが受けれるらしい

 

そんな話より

 

献血履歴が16歳の時から保存されている事だ

 

日赤血液センター恐るべし

 

私の様々な歴史が献血を通してプレイバックした

 

多分、今日献血しなかったら

 

巻き戻しもリプレイも無かったと思う

 

今の献血は、ネット登録するとポイントが解り、履歴が解り、次の献血のタイミングも表示される

 

また、行こうねと長男と言いながら 

 

私も含めて

 

このコロナ最中にあまり後ろめたくなく

 

外出出来た事に感謝するし

 

いつか平和な60代になった時に今日みたいな日を

思い出せたら良いなと思う

 

あと、キッズルームを喫煙所と間違えて気が利いていると勘違いした自分が、、、

 

こういう思い出は消去します。

 

 

 

海外旅行者および海外で生活した方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/