名古屋 心理カウンセラー 悩み相談 電話相談はこちら ⇩ https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=8961

mihonakanishiのブログ

名古屋 カウンセラー

不合格になっても。。あの瞬間私が居なくて

去年の3月

看護師国家試験発表の日

 

余裕で発表ホムペを見たら

前の席の子も後ろの席の子もある番号が

私だけ無くて

頭が真っ白になった

 

当然受かる試験が看護師国家試験だと 

思ってたし

模試もA判定しか取った事が無かった

一点不足で不合格?

あり得なかった

 

何が足りなかったかと言うと、、、

正直さと素直に努力する態度だったと思う

慢心、、、一番私にはこれが当てはまる

 

試験は、水物だと思う、エビングハウス忘却曲線を踏まえて、しつこく公認心理師の勉強をして

合格(これに受かって無かったら看護師国家試験は、受けないつもりだった)

自分の勉強法に自信が持てた

 

明日は、医師歯科医師国家試験の合格発表だと言う

 

もし、不合格になっても

どうか諦めないで欲しい

無かった事にしたい現実が受け入れられたら

また、チャレンジして何が悪いのだろう?

 

(あのね、看護師になれなかったらお前が損する訳じゃ無い、世間が損するだけだからな)

そう言ってくれた恩師の言葉は、何十年経過しても心に残っている

(やっぱり、東大仏文出身は言う事が違うと思う)

 

言葉なんて私達の持つ口なんて

悪口や愚痴を言う為に授かったものじゃないと思ってる

 

だから、お疲れ様と頑張ったね、と

諦めないでと言いたい